2014年11月09日

戦う姿勢

皆さん、おはようございます!

特保のコーヒーを飲んでいるだけで
ダイエットが出来ていると思い込んでる
AC阿部です!

阿部の間はまだかまだかとお待ちの方々、
ようやくアップすることが出来ました!
遅くなってごめんなさいm(__)m

さてさて試合の方ですが、
開幕戦から無事に6連勝してひとまずは
ホッとしています!

DSC_0215.jpg

中には10点以上のビハインドから逆転した
試合もありました。
そして翌日の試合は同じ相手に快勝。。。
前の試合は何だったの?と思わせるような変貌ぶり。

バスケットはメンタルな部分が非常に大きい。
気の緩み、全員が戦う姿勢になっていなかった。
普段の練習からチーム内で厳しくやっていれば
試合で言わなくても出来るようになっている。
悪い癖ですが、
やられ始めると一気に2〜3本と連続でやられ、
建て直しに時間がかかる。
誰も声をかけない。
試合に出ている5人でやはり何とかしなければ
ならない。

ここでチームスローガンを思い出してみましょう!

『Eagle's eyes!』

これは鷲の目をしろ!と言う意味です。
鳥の王者は鷲、
鷲の目は鋭く、狙った獲物は逃がさない。
鷲のように集中してほしいと言う想いを
込めて僕が考えました。

試合が始まってから終わるまでの40分間を
全力で戦う集団でなければならない。

今週は試合がお休みです。
このときしか出来ない事や痛いお灸で
何が悪いとか弱い部分(課題)がみんな
見えてきたと思います!

その部分を来週末の試合に向けて修正
して行きましょう!まずは戦う姿勢から!
さぁ〜全員、鷲の目になれ〜!!














posted by タイガー阿部 at 02:19| Comment(30) | 日記

2014年08月17日

STEP UP

皆さん、こんばんは♪

雨が降ったり降らなかったり、

BBQが出来たり出来なかったりな今日この頃。

いかがお過ごしでしょうか?

豊田通商は8月から練習試合を重ねています!

様々なカテゴリーのチームと練習試合をしています。


練習試合はただ試合に慣れるだけではなく

何が通用して何が通用しないのか?

何が出来てて何が出来ていないのか?

個人でもチームでも課題が出てきたはず!

その課題をそのままにしないで改善しなければならない!

同じことを繰り返していたら進歩はない、

まずは自己分析、そしてそれをチームに広げる!

こう言うこと繰り返しやっていかないと進歩しないと思います。

すぐには上手く行かないかも知れないけどまずは1歩ずつ、

STEP UP!

IMG_231322223339178.jpeg
posted by タイガー阿部 at 23:26| Comment(13) | 日記

2014年08月11日

「やりきる」

皆さん、こんばんは!

大変長らくお待たせしました。

ただいま深夜ですが元気いっぱい!これより適時、更新していきます!

(多少の誤字脱字は変換ミスだと思って見逃してください)笑

今回は「やりきる」ことの大切さについて考えました。

よく聞く言葉、
ちゃんとやってます。
メニューこなしてます。
→当たり前。

ただやるのとやりきるのでは大きな違いであり、
ただやってる場合はその先にある課題や問題点まで到達しません。
→進歩しない。

練習中も感じます。
それ本気?
練習の意図を自分で考えてる?
どうすれば上手く行くか工夫した?
→やりきっていない。

まずは目の前の事を全力でやりきって
1つ1つ step up しなければ行けません!
そんなに時間もなく止まってる余裕はないです。
急には上手くなりません。
積み重ねが大切で、
それが必ず勝負どころで力を発揮します!

それを信じて「やりきる」を徹底しましょう!
目をつぶって少し考えてみると自分の行動が変わってくるかもしれません。

posted by タイガー阿部 at 03:05| Comment(1) | 日記