2013年11月26日

準備

皆さんお疲れ様です。

ダイエットのためにお昼ご飯を少な目にした結果

夕方にお腹が減ってお菓子をむさぼり食ってしまう

AC阿部です。

何かを劇的に変えるにはそうとうなエネルギーが

必要だと言うことがバスケット以外からでも

学べました。次の打つ手を考えます!!


さてさて先日、って言っても1週間も前ですが

栃木で試合をしてきました。

出だしの悪い癖と言いますか、なかなか

エンジンがかからず相手に合わせてしまう。


ここで突然ですが、質問です。

皆さんは試合前にどんな準備をしますか?

僕は選手の時はボールと床の跳ね返り

もちろんバックボードの跳ね返りや

体育館のライトの強さ。眩しいところは

ないか等、そりゃ〜神経質にチェック

してましたね。自分のマッチアップする

相手の得意なプレーや苦手なプレー、

癖等。アップで走る量。食べ物まで。


言いたいことは試合に入る前に個人で

出来ることがたくさんあると言うこと。

チームに影響力がある人は、表情、言動、

立ち振舞い等でチームの意識(気持ち)や

プレーまでも変えれる力がある。


出だしの良し悪しは運ではない。

出だしから有利に試合を進めるに

どんな準備をするのか?

今一度、考えてみましょう。


次回はモチベーションについて、

阿部の間を展開します!


190641413_org.jpg







posted by タイガー阿部 at 00:13| Comment(2) | 日記

2013年11月08日

コンディショニング

どーもお疲れ様です。

練習前の買い食いが激化して現役の頃から

体重が7キロ増加しているAC阿部です。

今日の練習後に銭湯で3キロ痩せる予定です。



さてさて今週の練習ですが、更なるレベルUPと

バディーのメンテナンスをするため田上ATによる

トレーニングでした。軽めの調整かと思いきや

なかなかにハードで年配(スタッフ)の体には

だいぶこたえました。。。

その火曜の練習参加からいまだに筋肉痛が

取れないで椅子の立ち座りに苦しんでいます。


体がもう選手の時と違うんだな〜と思うと

少し寂しい気分になる今日この頃でした。


明日の試合のために今日は銭湯で気分転換&

コンディショニングを整えます!!

ではでは明日の試合会場でお会いしましょう。

GO EAGLES !!!
posted by タイガー阿部 at 19:59| Comment(0) | 日記

2013年11月06日

首位決戦

お疲れ様です。

オチョダイエット(腰を8の字に動かす)を

急激にやり過ぎて逆に腰を痛めている

AC阿部です。



土日(11/2-3)に行われた東京EXとの首位決戦を

1勝1敗で終え、とても悔しいです。

土曜の敗戦は、

相手の弱点を上手く攻撃することが出来ませんでした。

ミスマッチの状況でも他のところから攻撃したり、

リバウンドを取る前からフライングして走った結果

自分の相手にリバウンドを取られてしまった。

コミニケーション不足(声)によるスクリーン処理のミス。

こう言うのがまた点につながるんだよね〜(-_-)

アレックスの5ファールは第3Q最初。。。

これも痛かった。


非常に厳しい状況でしたが終盤までシーソーゲーム。

最後はファールゲームで少し点差が開き6点差で

敗れましたが明日につながるゲームだと思いました。


日曜の2戦目、

昨日とは違い積極的に攻める展開。

踏ん切り良く打つシュートは

どれも入りそうな気配がします。

実際、

開始5分間シュートが落ちていません!!

最高のスタートが切れました。

途中35点ぐらいの差がつきましたが

終わりは20点差でした。

前日の6点差以上だからなんとか首位を

キープですp(^^)q



みんなよくシュートが入った印象だが

個人的に勝利のポイントを考えたところ

伊藤大のディフェンスだった!!

前日、勝負どころでことごとく決められた

相手のシューターにマッチアップをした時、

1度も楽にシュートを打たせなかった。

得点こそ2点だったが彼のプレーが

相手のオフェンスのリズムを崩れさせた。

ナイスプレー☆☆☆


さてさて次回も個人的にゲーム分析していきます。

それでは今日はこの辺で(-.-)Zzz・・・・

posted by タイガー阿部 at 02:30| Comment(0) | 日記