2013年11月26日

準備

皆さんお疲れ様です。

ダイエットのためにお昼ご飯を少な目にした結果

夕方にお腹が減ってお菓子をむさぼり食ってしまう

AC阿部です。

何かを劇的に変えるにはそうとうなエネルギーが

必要だと言うことがバスケット以外からでも

学べました。次の打つ手を考えます!!


さてさて先日、って言っても1週間も前ですが

栃木で試合をしてきました。

出だしの悪い癖と言いますか、なかなか

エンジンがかからず相手に合わせてしまう。


ここで突然ですが、質問です。

皆さんは試合前にどんな準備をしますか?

僕は選手の時はボールと床の跳ね返り

もちろんバックボードの跳ね返りや

体育館のライトの強さ。眩しいところは

ないか等、そりゃ〜神経質にチェック

してましたね。自分のマッチアップする

相手の得意なプレーや苦手なプレー、

癖等。アップで走る量。食べ物まで。


言いたいことは試合に入る前に個人で

出来ることがたくさんあると言うこと。

チームに影響力がある人は、表情、言動、

立ち振舞い等でチームの意識(気持ち)や

プレーまでも変えれる力がある。


出だしの良し悪しは運ではない。

出だしから有利に試合を進めるに

どんな準備をするのか?

今一度、考えてみましょう。


次回はモチベーションについて、

阿部の間を展開します!


190641413_org.jpg







posted by タイガー阿部 at 00:13| Comment(2) | 日記